
-- --, --

Glass Art を習う......その2

01 20, 2011

こんばんは。

今日は風邪が悪化して、仕事を休み一日中寝ておりました。
さすがに、朝から夕方まで寝れば、熱は下がり悪寒もなくなりました。
後は咳が止まればいいですがね~気合いで治したいと思います。

皆様も風邪やインフルエンザには要注意です。

ここからが今日のお話です。
昨年の暮れから習い始めたガラスアート。
近所の白樺ポイントでサーフィンしているとchiakiちゃん(先生)と遭遇する。
お互いまったりした波に乗り、次の波を待ちしながらの会話の中で
「波を立体型に表現してみたいなぁ~」とオイラが言葉にした。
そしたらchiakiちゃん(先生)が出来ますよと言ってくれた。

今から思えば無謀(無知)とも思える私の発言から事が動き出した。

glass art 2

(1)自分が作りたい形の図案作り。
   これは自分にはお手の物と思いきや、しかしガラスアートの特徴でもある、
   つなぎ目を入れておかなければ行けないので細かな表現方法に関して技術が必要だと気ずく。
   始め考えていたスカルのモチーフ図案を断念して簡単な図案にまずは変更する。

(2)図案を元に型紙の作成。
   図案を元にGlassの配色を考えておく、
   当初スカルモチーフで配色を決めてガラスのお願いしたので、
   簡単な図案に変更した色目が合わなかったが、
   そこは取り合えず形にする事が大事と思い作業を進める。
   まずは、図案を2枚コピーし、図案に組み合わせるガラスの色をパーツごとに番号を付ける。
   1枚の図案をつなぎ目に沿ってカットするがつなぎ目の内側を上手くカットするのがコツかも?
   もう一枚の図案は作業台にセットして置く。

(3)ガラスを型紙に合わせてカットする。
   この作業が結構むずかしい!
   型紙をガラス板の上に置きマジックで型紙をなぞりカット線を付け、
   その線に沿って専用のガラスカッターでガラスに傷を付けて行く感じかなぁ~
   カッターで線を付けたら専用のガラス押さえ(ニッパー)を使いガラスを切り離す、
   これが慣れないとガラスが線通りに外れるか怖いかった。

(4)カットしたガラスパーツを研磨する
   (3)でカットしたパーツの断面を型紙に合わせて補正して行く、
    この時点で型紙通りカットした
    パーツを作業台の型紙に並べて見ると型紙通りにカットされていない。トホホ........
    グラインダーで断面を研磨して型紙に合わせて行くが、
    型紙より小さくなってしまったパーツが出て来たので再度パーツを切る事にする。


今回の習いはここまで、大事なポイントが何カ所もあった様で、
次の時には何とか自分に体得させたいと思います。

glass art 1

glass art 3

自分と一緒に習い始めたらんぼ~真剣です。

この分だとオイラの目指す立体の波はいつになったら出来るのやらぁ~


続く.........。

0 CommentsPosted in Hobby

遅くなりましたが今年もよろしくです。

01 16, 2011
こんばんは。


今年始めての裏blogアップです。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

福助

時の経つのは早いですね、1月も半分が終わりですね~

私事ですが、今年の9月でSURF RESEARCH/blogを始めて5年になります。
そこで、今年は今まで撮り貯めた写真をテーマーを持って整理し、
自分の感じた事を表現して見ようと思っております。


(1)今年は今まで撮りためた茅ヶ崎の海の写真を整理し、
   海や自然テーマにした写真展を秋にやりたいと思っております。
  
(2)今年はHalloween party、Father Christmas surferと題した企画を検討中.....!
   Halloween partyの場合の内容(例)
   今年は10/31(mon)Halloween dayなので、その前の週末、10/22~23の二日間で、
   どちらか波の良い日の朝(パーク~チーパー付近)1~2時間の仮装したサーファー撮影会を
   行いたいと思っております。
   モンスターやドラキュラ、バットマン、スパイダーマン、etc...そんなサーファーが
   サーフィンしてたら、チョット不気味でユーモラスな感じになるんじゃないかなぁ~
  
   皆で盛り上がるといいなぁ~と思っております。
  
   その写真を10/31(mon)Halloween dayにSURF RESEARCHにて掲載します。
   *その中でオイラがいいなと思った仮装には、何か賞を考えるかね?
   
   Father Christmas surferの場合も上記内容とほぼ同じで開催日時だけ
   12/25(sun)Christmasなので撮影日は12/17~18、もしくは23日に行いたい!
   
 自分を追い込む為にあえて今、考えている事を書き出しました。
 まだ先に感じますが今から準備して丁度、色々な人達と一緒に出来ると楽しいかなぁ~
 とか思っております。 

 *この件は定期的にblogでお知らせして行きます。
 
 

 自然の中で五感を研ぎすまして行くと無駄な事が分かって来る様です。
 自然に感謝したいと思います。








  

海の仲間はいいね~

12 19, 2010
こんにちは。


昨日12/18(SAT).地元茅ヶ崎のSOUTHERLYでLOCO SURFER'Sの忘年会が行われ、
そこで、オイラの今年撮った海辺の風景やサーファーの写真をスライドショーを行いました。

その時の写真を載せます。

SOUTHERLY忘年会2
SOUTHERLY忘年会3
SOUTHERLY忘年会1
SOUTHERLY忘年会4


取り急ぎ写真だけUPしますが、後でコメントを書き入れますので悪しからず......。

皆、ありがとう!

*師走と申しますが、本当に忙しい日々が続いております。

さて、先日行われた、チーパーポイントをホームとする地元サーファーズ
忘年会に参加された方々への連絡です。

この写真をCDにコピーしSOUTHERLYさんに12/25にお渡し致しますので、
写真の欲しい方はSOUTHERLYREIさんまで.....!

但し、ボケている写真も沢山ありますがご勘弁を......集合写真は大丈夫だぁ~




0 CommentsPosted in EVENT

SOUTHERLYでスライドショー

12 17, 2010
こんばんわ~

突然ですが..........お知らせです。

今年撮った海辺の写真を見たいと顔なじみのサーファーからリクエストがあり、
2010年の締めとして、ロコサーファーのライディング写真をランダムにチョイスし
茅ヶ崎 SOUTHERLYにてスライドショーを行います。

2.jpg


日時:12/18 PM 7:00~
場所: SOUTHERLY

1.jpg

詳しい事はSOUTHERLYさんにお聞き下さいませ。
時間のあるロコサーファー方はおいで来ださいませ~



もしかしたら、あなたのライディングが写ているかもよ........?
0 CommentsPosted in SURFING

Loco Surfersの忘年会

12 11, 2010
こんばんは。


今日は、一日オンショアでジャンクなコンディションでサーフィン出来なかった。
明日、風が止めばいい波に乗れそうですよ~

そんな思いを秘めて、ローカルサーファー達の忘年会が
地元茅ヶ崎のkiponにて今夜、行われました。

「今年も無事にサーフィンが出来、海のゴミ拾いにも参加出来た事に感謝します。」と
幹事さんの挨拶があり忘年会が始まりました。

1

2

ここに集るローカルズは、生活の中にサーフィンがあり、
波のある日は仕事前にサーフィンしたり、波がいい日だと予測が出来れば仕事を休んだりと.....。
しかし、年齢も40歳を越え会社の中核をなすポジションになるにつれ、それも出来なる。
そんな悩みがチラホラする人から、これからはいつでもサーフィン出来る人まで様々です。

来年もいい波乗りが出来る様に、そしてきれいな海辺を守って行きたいと思います!
ここに居るサーファーがこれから先も、サーフィンを続けて行ける事を期待して、

来年も皆様~ヨロシクお願い致します。



HAPPY LOCO SURFER'S..........
0 CommentsPosted in SURFING
プロフィール

dodo

Author:dodo
surfingて上手い下手とか関係なく
純粋に波に乗った瞬間がとても幸せなんです。
大好きなsurf、音楽、art......
自分勝手に載せてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
